初めての双眼鏡の選び方・やっぱり倍率? [双眼鏡]


双眼鏡などスコープ類を買うのが初めての人が一番気に
なるのが、倍率だと思います。

例えば、5x45 6.8°と表示されているものは、倍率が5倍、
口径45mm、実視界が6.8°という事です。


まず倍率の定義ですが、倍率とは裸眼で見た時に見える
大きさの事を示すというのは、みなさんだいたい分かって
いると思います。

倍率はわかるけど他は何?って人は多いと思います。

口径とは双眼鏡の先端にあるレンズの直径の事で、
この先端のレンズを対物レンズといいます。

実視界とは、双眼鏡を覗いてみたときに見える範囲を
角度で表したものです。


倍率が高いほうが、性能が良いように思われがちですが、
倍率が高くなれば大きくは見えますが、その分ぼやけて
いたり、暗かったり、手ブレがひどかったりします。

ですから、高倍率をアピールしたような値段が安い品物は、
「ぼやけていてキレイに見えない」「闇くて見にくい」
「手ブレがひどくて気持ちが悪くなった」など、
買って失敗したと感じる事が良くあります。

用途(野鳥観察、観戦や観劇、天体観察など)によっても
違いますが、もし貴方が初めて双眼鏡を買うのでしたら、
倍率は10倍以下、出来れば5~8倍くらいが無難でしょう。
(もっと低くてもいいですよ。)

何事もそうですが、双眼鏡などのスコープ類もバランスが
良いものが一番使いやすいと思いますので、倍率、口径、
実視界そして価格!

バランスの良いものを選びましょう。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。